So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。
意見・要望 ブログトップ

世界禁煙デー (今日のテーマ) [意見・要望]

BlogPet 今日のテーマ 世界禁煙デー
「今日は世界禁煙デー、愛煙家も嫌煙家も、今日は禁煙についてまじめに考えて見ましょう。たばこを辞めることに繋がりそうな豆知識や体験談、意見を是非どうぞ!」
 私はタバコが嫌いです。
 今も昔も、タバコが嫌いです。当然ながら、吸いたいなんて思ったことはありません。
 タバコを吸う人がいると、正直言ってとても迷惑です。臭いは不快だし、息苦しくなるし…。こういった人もいることを考えて欲しいものです。
 また、タバコの吸殻のポイ捨てもやめて欲しいです。無造作に捨てられているタバコの吸殻を見ると、自分が出したゴミを自分で始末できないのか! と思います。まったく、低モラルですね。
 私が前に務めていた会社は、ほとんどの人がタバコを吸うという、私にとってはとても苦痛な環境でした。このタバコのヤニが、実は、職場の壁やガラスなどにたくさんついているのです。
 大掃除の日に、それらを落とすことになるのですが、こんな状況でも、タバコを吸っている人たちは、タバコをやめようとは思わなかったようです。私は、なぜ、自分がタバコを吸っていないのに、タバコを吸う人間の後始末をしなければいけないのかと、常々思っていました。正直言って腹立たしかったです。
 タバコを吸わない人間は、タバコを吸う人間に対して我慢しているのに、タバコを吸う人間たちは、「禁煙の日」を1週間に一度決めると言っておきながら、実際に実行したのは1日だけ。こちらは我慢しているのに、向こうが我慢しなかったというのは非常に腹立たしいです。
 というわけで、私はタバコが嫌いです。周囲のことを考えずにタバコを吸う人間も、自分の出したタバコの吸殻を自分で始末せずにポイ捨てする人間は大嫌いです。

nice!(2)  コメント(4) 

So-net横断ビンゴ [意見・要望]

 本日より、『PostPet10周年記念 So-net横断ビンゴ』が開催されています。
 来年1月、ポストペットが10周年を迎えるということで、その記念イベントだそうです。
 詳しくはこちらをどうぞ。

 どうやら、1日に1匹しか現れないみたいですね。毎日誰に会えるのか楽しみです。
 また、ビンゴカードのページにて、今日はどこにいるかというヒントが出てきます。これを手がかりにすれば、簡単に見つけられるのではないかと思いました。
 …ヒントも表示されるので、「このページにいる」というズバリの情報を公開…というのはやめたほうがいいのではないかと思います。何より、自力で探したいという人の楽しみを奪ってしまいます。「このページにいる」とズバリ教えられ、そのページにアクセスし、「あ~、いたいた」となるよりは、ヒントを頼りに、「このページ?」と考えてアクセスし、キャラを見つけた…というほうが楽しいでしょう。

 どうしてもズバリをHPの日記やブログで書きたいのであれば、ネタバレを促す文や、「自力で探したい人は読まないように」などという注意書きを添えたほうが親切でしょう。これから挑戦しようとした人が、いきなりズバリの情報を目にすれば、それこそ、楽しみを奪うということになってしまいます。
 自力で探したい方に対する考慮が必要だと、私は考えています。
 リヴリーのG.L.L.3周年記念イベントのときも、宝箱のありかを平気で公開している人がいてうんざりしましたので。


nice!(1)  コメント(0) 

コメントとnice!に思う [意見・要望]

 昨日、Mediumさん主催の天体観測がありました。
 チャット会でお話しした皆様、ありがとうございました。…私は、チャットでは「elice」ではなく、普段使っている「かおり」と名乗っていましたので、ご了承ください。

 さて、チャットの中で、etsuさんが、「コメント」と「nice!」に関する話題を提供してくださいました。etsuさんの「コメント」と「nice!」に関する記事はこちらです。

 では、ここで、私からも、「コメント」と「nice!」について思っていることを。

 まず、「コメント」について。
 etsuさんの記事では、まず、「コメントに対するお返事はどこに書いたらいいのか?」ということを取り上げられています。
 私は、原則として、「記事につけられたコメントに対するお返事は、その記事の中で行う」ということにしています。
 お話によると、コメントに対するお返事を、相手方のブログのコメントにされている方もいるとか。
 どちらのやり方がいいのか? これは、etsuさんもおっしゃっていますが、人によって考え方が違うので、何とも言えません。
 ただ、私は、個人的に、「記事に関係のないコメントを書いたら、その人が不快になるかもしれない」と思うので、相手方の記事のコメント欄に、突然、自分の記事についたコメントのお返事をしないようにしています。
 そう、私は、自分が書いた記事のコメントに、記事に関することは何一つ触れられずに、全く関係のないコメントをされるのが不快なのです。
 記事とは全く関係のないコメントは、「迷惑コメント」とか、「荒らし」「いたずら」「スパム」…と取られてもおかしくありません
 それに、自分の記事に関するコメントに対するお返事を、相手方の記事のコメント欄に記入したら、他の方から、「この人、一体何を言っているんだろう?」と思われてもおかしくありません。ブログを読んでいるのは、自分と、自分の記事にコメントをしてくださった方だけではありません。他にも、たくさんの方が読んでいるのです。それにも関わらず、自分と相手にしかわからない話題だけを突然出すのは、他のお客さんにも迷惑だと考えています。
 わかりやすいようにと、「このコメントは、こちらの記事に寄せられたコメントへのお返事です」と記すという方法もあるでしょうが、私はそのやり方は好きではありません。なぜなら、それが宣伝に見えるからです。「このコメントに関する詳しい内容はこちらを見てね」と言って、他の閲覧者を自分のブログへ誘導するやり方だと、私は考えています。
 こういうこともあり、私は、「記事につけられたコメントに対するお返事は、その記事の中で行う」形を取っています。

 次に、「nice!」について。
 以前にも書きましたが、この「nice!」の意味が失われているような気がしてなりません。
 本当に共感した、とか、この記事が本当に気に入った、ということなら、「nice!」をつけてもいいでしょう。
 しかし、ただ「nice!」だけ、という人を、時々見かけます。…そういう人は、コメントなしです。
 つまり、「押し逃げ」状態なのです。
 おそらく、「nice!をつければ、お礼にこちらに訪問してくれる。そして、こちらの記事にもnice!をつけてくれる」という浅はかな考えなのでしょう。
 こんなことを平気でしてくる輩がいると、「nice!」に本当に意味があるのか? と思ってしまいます。
 etsuさんもおっしゃっていますし、他の方々も考えられていることですが、「nice!が多いブログ=良いブログ」というわけではありません。
 nice!がただ多いだけで、内容は…というブログもあると聞きます。nice!の数が良いブログかどうかの指標になっているとは、私は考えられません。
 それに、nice!だけでコメントがない輩は、他の方のブログでも、nice!だけつけてコメントは書かないという行動に出ています。
 私は、nice!だけでコメントがない場合は、その人のブログには訪問しないという方針を採っています。
 nice!には、スパムとして利用された数もカウントされています。これを考えても、「nice!が多いブログ=良いブログ」とは言えないでしょう。

 それから、「nice!返し」について。
 nice!をつけてくれた方に対し、nice!をつける…。
 自分が共感できた記事ならそうしますが(これも、「自分が共感した」とか「この記事は素晴らしい」という要素が入った場合です)、そうでもなければ、nice!はつけません。もちろん、nice!はなくても、良かったと思う記事もたくさんあります。自分が「よかった」と思った記事には、コメントを残すようにしています。
 ですが、特に、自分で話についていけないような記事に「nice!」をつけるのは、なんだかへんです。第一、話がわからないのに、どこが「nice!」なのか?
 「nice!返し」という行為は必要ないと考えています。「nice!をつけたらこっちにもnice!をつけてくれるだろう」などという恩着せがましい考えでは、やはり、「客寄せ」「スパム」のnice!になってしまいます。

 さて、話はコメントのことに戻ります。
 さっきも書きましたが、私は、記事と全く関係のないコメントだけをされたら、不快になります
 記事の内容には全く触れられず、関係のない話題を書かれる…。
 ……そんなことをされたら、一体何の話なんだ? と思います。
 以前、他の方のブログで、記事の内容には一切触れず、「こっちに来たならコメントを残せ」と、コメントをせがむ書き込みをしている輩がいました。
 一体何のつもりなのでしょうか?
 コメントをせがむというのは、私は、結局は宣伝行為だと思っています。
 ……だから、「私のブログに来てコメントを残してね」という類の書き込みは、正直言って消去したいのです。…この「コメントを残してね」という表現を変えればいいというものではありません。結局のところ、これも宣伝行為でしょう。「自分のブログに来て欲しい」ということなのですから。
 また、「○○について教えてください」という書き込みも見かけるようになりました。
 ですが、場合によっては場違いな発言です。
 このブログは、主にハーボット、時々リヴリー関連の話題になります。
 そんなところで、いきなり、全くジャンル違いの質問をされると、正直言って、言葉に窮してしまいます。
 質問を書き込もうとしているHPやブログが、一体どんなHPやブログなのか?
 そのHPやブログ、そのページを管理している管理人さんと全く関係のない質問や相談をするのは、はっきり言って「場違い」です
 私のHPもブログも、HPの作り方に関することは一切行っていません。なので、掲示板のルールに、「HP制作に関する質問や相談は受け付けない」という類のものも設けています。
 …これについては裏事情があって、以前、「家が建つ」形式の掲示板(私のHPでは、それの改造版であるハーボット仕様の掲示板になっています)にて、いきなり、悩み相談を書いてきた人がいたのです。HPやブログとは全く関係のない話題でした。なので、私は、一応、その書き込みに関する返事はしたものの、「こんな書き込みはやめてほしい」ということがメインの返事をしました。それ以来、その人物は、二度と現れていません。が、私は、正直言って迷惑だったので、来ないほうがいいと思いました。
 その人物は、おそらく、書き込み回数を増やす目的があったのでしょう。悩み相談なら、比較的書き込み回数を増やせるとでも思ったのでしょう。
 多くの掲示板やブログにて、書き込みのルールが設けられていますが、「書いてはいけないこと」に触れなければ、何を書いてもいいというものではありません。
 書き込みを行おうとしているHPやブログがどんなHPやブログなのか? それを考えてから書き込むことが大切です。
 また、「○○について教えてください」というものは、まず、聞く前に自分で調べるというのも大切です。
 特に、HTMLに関するHPは多数あります。そのHPを見たり、本を買ったりして、自分で勉強するのも大切です。

 私は、ブログ仲間の皆さんに伝えたいお知らせがあるとき、相手方のブログに掲示板があれば、それを利用しますが、ない場合も当然あります。その場合は、コメント欄にお知らせを書かなければなりませんが、その場合も、その記事に関するコメントをしてから、お知らせを書くようにしています。…この「お知らせ」も、「お友達証が出来た」とか、「エボリのお友達帳に紹介&リンクを掲載した」、「そちらのハーボットのキャプチャ画像をこちらのブログに掲載した」、「記事をトラックバックさせていただいた」、「記事にリンクを貼らせていただいた」…というものです。
 まさか、「こういう記事を書いたから読みにきてください。そして、コメントを残してください」などと書くわけにはいきません。これでは、ただの客寄せ&宣伝の書き込みです。
 自分の記事を読みたい人だけが読み、コメントを残したい人がコメントを残す。それで十分です。いろいろなブログを訪問して、「こういう記事を書いたから読みにきてください」と書いて回ったら、それこそ、「こいつはスパマーだ」と思われ、「こいつのブログには訪問しない」「こいつに気をつけろ。スパマーだから、こいつのコメントは即刻削除しろ」とされてもおかしくはありません。
 「客寄せのためのnice!」もやめてほしいですが、「客寄せのためのコメント」というのも、私は嫌いです。

 長くなってしまいましたが、これが私の持論です。

 最後に、etsuさんのブログ『AROMA BREEZE』に住んでいる、ハーボットのあんじー君のキャプチャ画像を。

星がたくさんきれいだね

 天体観測中に、etsuさんの記事が話題になったためか、これだけの星を見ることができました。

(C)copyright 2001-2006 Sony Communication Network Corporation
Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

 ハーボットについてはこちらをどうぞ。
 etsuさんのブログ『AROMA BREEZE』へはこちらをどうぞ。


nice!(0)  コメント(3) 

スキンの追加 [意見・要望]

 本日、ポストペットのスキンが2点追加されたといいます。
 リヴリーに続いてポストペット…。
 私が思うことは1つ。
 ハーボットのスキンはいつ出るのか!?
 これで、ハーボットだけ出ないなんてことは…。

 さて、ハーボットのトップページにアクセスしたら、注意書きがありました。
 なんでも、ゲートステーションにアクセスしづらい状況になっているとか。
 ですが、シューボン初登場時、つまり、ラボシップ・ブラブラー登場時にも、アクセスしづらい状況になったといいます。今回は、それを想定することができなかったのか? と、ちょっと疑問に思いました。
 というわけで、私は、まだハーボリオン・フェスタ2005に参加していません。


nice!(0)  コメント(2) 

なぜ? [意見・要望]

 本日、新しいスキンが追加された、とのことですが…。

 どうして、ハーボットやリヴリー、ポストペットのスキンがいつまで経っても追加されないんだろう? と思っています。他のブログサービスでは、リヴリーのスキンが追加されたというのに。本家本元が、なぜ、この三大キャラ(と私は勝手に呼んでいます)のスキンを追加しないのか? と疑問に思っています。

 さてさて、また韓国版ハーボットのことを。
 昨日、韓国版ハーボットのページ(コミュニティサイトの一角ですが)をいろいろと見てきました。ハングルがわからないため、「???」状態は相変わらずでしたが、Yahoo! の翻訳ツールを使って、わかったところはわかりました。
 韓国版では、どうやら、ハーボットにパラメータが設定されているみたいです。知力とか体力とか、そういうものです。なんだか、育成シミュレーションのような感じがしました。
 それと、なんと、日本版の記念品やギフトが、有料で配布されているようです。アイテムショップをのぞいてみたら、記念品やギフトが陳列されており、その中には、マウ・ルビやマウ・セシ(これが手に入るイベントよりも少し後にカカオを迎えたため、私は持っていません)、さらには、ハーボモック、ぷにベッド、オレンジピローまでありました。
 …日本版では、マウ・ルビとマウ・セシを同時に手に入れることはできませんし、また、ハーボモック、ぷにベッド、オレンジピローを同一のハーボットが使うことなど考えられません。それが、韓国版ではありということ……?
 ギフトも、日本版では、他の方から贈られて初めて手に入れられるのに対し、韓国版では、手に入れようと思えば手に入る…ということでしょうか?
 ただ、韓国版のイベントには「ひろったもの」が登場しないようで、このため、韓国版にはシューボンがいないようです。
 そういえば、先日の韓国版のイベントのキャプチャ画像を拝見したのですが、なんと、韓国版のハーボットが、カメラ付き携帯電話を使っていました。一体どこまで世界観が変わっているんだろう? と思いました。


nice!(0)  コメント(2) 

これだけ重いと… [意見・要望]

 昨日、こちらに記事を投稿するとき、エラーが出てしまいました。なんとか掲載することができましたが、その後、他のブログへ行くことや、So-netブログのトップページに行くことができないというトラブルに見舞われました。

 そして今日、ハーボットのゲートステーションからログアウトした後、My So-netにアクセスしました。すると、すぐにログインできました。そういえば、昨日、完全にログアウトしたわけじゃなかったな…と思いました。
 こちらにアクセスし、自分の記事の管理ページに行こうとしましたが、やはり、重いですね。かなり時間がかかりました。
 ハーボットダイアリーの動作が改善されたのだから、こちらも…と思っていますが、まだその日は遠いのでしょうか?


なぜか重い… [意見・要望]

 最近、こちらのブログが、なぜか重いような気がして仕方がありません。
 本日も、トップページからログインし、管理ページへ行こうとしたときに、かなり時間がかかりました。
 他にも、ここ数日、他の方のブログに訪問して、コメントを書き込んで送ろうとしたらエラーが出たり、画像をアップロードしようとしたらエラーが出たり、また、記事を投稿しようとしたらエラーが出たりと、何かとトラブルがあるような気がします。
 まだβ版なのでなんとも言えない状況ですが、早いところ解決してほしいです。


RSSの不具合 [意見・要望]

不具合はこの記事にコメント・トラックバックお願いいたします。
不具合がありましたら、この記事にコメントする形でご報告ください!
トラックバックしていただいてもOKです。
なるべく早くお返事差し上げるよう頑張りますが、遅れてしまったらお許しください。
#土日対応しなくても許してくださいね。

 私が読んでいるブログのリスト…RSSですが、本日アクセスしてみたら、1件少なくなっていました。管理ページで確認してみたら、表示されないブログは、「取得できませんでした」とされていました。
 表示されないブログへは、カテゴリページからはちゃんと行けました。
 RSSで「取得できませんでした」となる件の調査をしていただければ幸いです。


So-net blogへの意見・要望 [意見・要望]

 こちらのブログを使い始めて思ったことがいくつかあります。
 まずは、つながりにくい、あるいはつながらないことが多い、ということです。
 このブログを、私のHPから見られるようにしたのはいいのですが、その後、アクセスしても「ページを表示できません」ということが何回かありました。
 また、記事を投稿しようとしたり、画像を投稿しようとしたときに、「ページを表示できません」や、「回線が混雑しています」ということになり、せっかく書いたのにパーになってしまったり、画像が投稿できなかったりして、正直いらいらすることがあります。
 まだ正式版ではないようなので、正式版になる前に、このつながりにくい・つながらない状況、記事や画像を投稿できない状況をどうにかしてほしいです。

 個人的なこととしては、ハーボットやリヴリー、ポストペットといったキャラのスキンが欲しいですね。スキンをデフォルトから変えようと思い、種類を選ぶとき、「これしかないの?」と思いました。もっと種類が多くてもいいと思います。
 それと、ハーボックスやハーボットのビーコンを取り付けることができるようにしてほしいですね。現在、ブログでもハーボックスが取り付けられるところが増えているといいます。なので、こちらでもハーボックスやハーボットのビーコンを取り付けることができてもいいのではないでしょうか?


意見・要望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。