So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

お知らせ

 本館へ
 ハーボットのカカオがいるHPです。本館となっています。

 『紅朱雀のおきらくにっき』へはこちらをどうぞ。
 オンラインゲーム『マビノギ』の冒険記録です。

メインブログ交代のお知らせ [その他]

 今さらながら、メインブログ交代のお知らせです。
 先日より、So-net blogにおけるメインブログを、このブログから『紅朱雀のおきらくにっき』に変更しました。理由は、こちらの更新頻度が落ちたからです。
 こちらに書くようなネタがなくなってしまい(あるとしても、毎日と言うわけにはいかなくなりました)、オンラインゲームマビノギ』に力が入ったこと、また、8月上旬より新しい職場に行きだし、帰宅時間が以前(職業訓練をやっていた頃)よりも遅くなったことも、このブログの更新が停滞する原因となりました。
 今後は、今までよりも、とても更新頻度が落ちると思われます。
 また、一部のブログパーツを、『紅朱雀のおきらくにっき』に移したり、削除したりする方向でいますので、よろしくお願いします。
タグ:方針
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ発売! [その他]

 本日はこのゲームの発売日です。





 実は、私は、当初、これを買う予定はありませんでした。
 これまで、SFC版、PS2版とプレイしてきており、DS版まではやる必要がない…と考えていたのです。
 しかし、事前情報にて、新シナリオが追加されると知り、考えが変わりました。そして、発売日が近づくと、新たなる女性キャラの情報も出てきたので、余計に楽しみになりました。

 で、本日発売。
 私は、まだ始めの部分しかプレイしていませんが、早々に、PS2版との相違点が出てきました。
 これまでと変わらない部分は、今までプレイしてきたので知っていますが、新たに追加された部分は、一体どうなっているのか楽しみです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

ネタがない日 [その他]

 こちらに書くネタが見つかりませんでした…。
 最近、ハーボットネタが減ってしまったのは事実…。思えば、イベントがなくなってから、ハーボットネタが激減しました。
 以前は、毎日のようにハーボットネタを書いていましたが、それが嘘みたいです。
タグ:雑感
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひぐらしが鳴いていた [その他]

 夕方、ついにひぐらしが鳴いているのを耳にしました。
 いよいよ、夏本番です。
 ところで、私は、ひぐらしが鳴くと夏(の始まり)というふうに感じるのですが、私の母は、「夏の終わり」だと言うのです。どうやら、母の出身地である滋賀県では、ひぐらしは夏の終わりに鳴いていたようです。このため、ひぐらしが鳴くと、夏休みが終わりに近づいている…と感じたそうです。
タグ:ヒグラシ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

HPの今後の方針 [その他]

 私が管理しているHPは3つ。カカオのいる『カカオヴィレッジ』、コールドがいる『カカオ画像館』、そして、ライズとディアンがいる『Cacao Place』です。
 そして、もうすぐカカオたちとお別れ…。これに伴い、HPの方針も見直さなければならなくなりました。
 よくよく考えたら、『Cacao Place』は、今ではいただきものの展示場と化しています。ドラクエ8の記録も、ドラクエ8のエンディングまでたどり着いて以来、全く更新していません。これなら、もう『カカオヴィレッジ』と統合してもよさそうだと思い始めました。
 また、ディアンがいるページは、ディアンがいなくなってしまえば、もう必要のないページになってしまいます。
 というわけで、現在、『Cacao Place』を『カカオヴィレッジ』と統合する計画を立てています。掲示板は『Cacao Place』内にありますが、前々からスパマーに張り付かれてしまい、スパムフィルタを導入しました。その結果、「書き込みがないのにカウンターが異常に上がっている」という現象が起こっています。このままカウンターばかりが上がり続けるのも不自然なので、掲示板は、一旦全て撤去する方向で考えています。
 思えば、ハーボットがいるからHPを更新していました。でも、いなくなったら…。
 張り合いがなくなるのは確かです。
タグ:方針
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントが… [その他]

 本日、管理ページにアクセスしたところ…。

count_20080621 (1).JPG

 アクセスランキングはこんな数字でした。ミラー番ですね。

 で、『紅朱雀のおきらくにっき』の管理ページも確認したところ…。

count_20080621.JPG

 なんと、アクセスランキングが同じになっていました。こんなことは初めてです。
 一体どうなっているんだ…? と思いました。

 ところで、『紅朱雀のおきらくにっき』を読んでいる方はすでにご存知かもしれませんが、紅朱雀は、今は金髪ではありません。

fal_20080612.JPG

 あちらのブログにも掲載した画像です。今はこんな容姿になっています。
 プロフィール画像を差し替えないといけないということはわかっていますが、どうも後回しになってしまっています…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

キリ番発生? [その他]

 本日、管理ページを確認したところ、ちょっと面白いことが…。

WS000046.JPG

 記事の数が1300とキリ番になっているどころか、nice!の数が1111とゾロ目になっていました。
 個人的に惜しいと思ったのは、総閲覧数の「今日」の255です。あと1つ足りませんでした。…何のことなのか、わかる方にはわかると思います。まあ、昔のドラクエでは、力や素早さ等のパラメータのカンスト数値が255だったので、これはこれでいいと思いますが。
 ちなみに、なぜ、パラメータのカンスト数値が255だったのか、小学生や中学生の頃はわかりませんでしたが、学生時代に情報処理を学んだらわかりました。
 さらに言うと、FC版の頃のドラクエは、最大HPや最大MPのカンスト数値は、999ではなく、65535だったそうです。なぜこんな数値になるのか、これもわかる方にはわかりますね。
 …ハーボットのサービスがずっと続けば、マイ番の設定に、65535を追加していたに違いありません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネタがない… [その他]

 今日は帰ってくるのが遅かったというのもありますが、ここに書くようなネタがありません。
 そして、そういえば、リヴリーのヤミショップの商品入れ替えが今日だったとか、ポストペットパークが、これから先、イベント盛りだくさんになるらしい…とか、そういうネタを思い出しました。
 しかし、ハーボットネタがないのが寂しいです…。
タグ:日記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今後の方針 その2 [その他]

 先日、このブログの「今後の方針」について書きました。
 まだ具体的な内容がまとまったわけではありませんが、さらに考えたことを。
 前にも書いたとおり、このブログの更新頻度が落ちるのは確実です。実を言うと、最近、ハーボットネタを探そうにも探せなくなってしまったのです。このため、ここ最近の記事は、ハーボット関連内容が激減しています。以前は、イベントでなくとも、普段からハーボットネタがあふれている状態でしたが、なぜか、最近はそうもいかなくなったのです。
 かといって、リヴリーネタやポストペットネタで続けられるか、というと、そうもいかなくなっています。
 リヴリーは、現状、特殊なイベントでもない限り、フライトにエサをやってストレスを下げる、場合によってはバンブーアンケートパークのアンケートに答える、そしてログアウト…という、かなり単調な状態になってしまっています。リヴリーネタは、新しいアイランドやアイテムについてや、イベントについてが主になります。…毎日は続かないでしょう。
 ポストペットも、普段のペットの様子をキャプチャ…というのもいいですが、エリスでは、新作の遊具を手に入れるとか、ファウストでは、新しいアイテムを手に入れたり、レイアウトを大幅に変更したりしないと、ネタにはなりません。
 また、パークイベントについては記事になるネタですが、そのパークが終了してしまうので、これも無理があります。
 …となると、ポストペットのネタは、 PostPet 4 Youか、予定されているMMORPG(?)のネタになるでしょうか? しかし、PostPet 4 Youでは、デフォルトで日記機能があるらしいので、ブログでも書く意味がないような気がします。ブログとの連動機能がついてくれればいいのですが…。

 現状から考えて、So-net blogのメインブログは、『紅朱雀のおきらくにっき』に変わる可能性が非常に高いです。最近、『マビノギ』で活動することが増えました。『Cacao Place』を閉鎖することは考えていませんが、メインが入れ替わる可能性は高いです。ご了承ください。
タグ:雑感 方針
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食堂車に乗ったことありますか? (今日のテーマ) [その他]

BlogPet 今日のテーマ 食堂車に乗ったことありますか?
「今日は食堂車の日だそうです。もうほとんど見かけることはありませんが、あなたは食堂車に乗ったことはありますか?」
 食堂車には、1回だけ乗ったことがあります。
 まだ小学生のときだったか…。
 とある新幹線の食堂車に行き、そこでオレンジジュース注文して飲んだことを覚えています。
 今までの人生の中で、食堂車に乗ったのはこの1回だけです。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。